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アイーナホームの社長ブログ

不動産業者を見極める秘訣(販売編) Vol.8

皆さん、こんにちは。
 
不動産売却コンサルタントの山下です。
 
今週は査定依頼が一気にきました!
 
まだ、雪が多い今日この頃ですが、2月も後半に入り、
雪解けを見越してか、査定依頼がドッと押し寄せて来ました!
 
その中から、早速受託させて戴き、販売活動の準備
に入っております。
 
今年は、アイーナホーム監修の不動産売却読本
 
住まいを売ったあと
「よし、売却作戦大成功!」
はればれ思うために
読んでおく本
 
 
の発行を記念して、函館市、北斗市、七飯町
地域で不動産売却をお考えの売主様へ向けて、
ブログを連載していきますので、乞うご期待下さい♪
 
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アイーナホーム監修の不動産売却読本(非売品)を
査定ご依頼の方へプレゼントしております。
 
詳しくは、ブログ最後の方で。。
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■ 不動産業者を見極める秘訣について Vol.8
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 私は以前に道外の不動産会社へ勤めていた
ことがあります。
 
その会社のシステムも問題でしたが、
物件を扱う営業マンが違うと結果が違
ってくることを目の当たりにしました。
 
営業マンAは、売主様からお預かりした物件
を顧客目線で捉え、広告の仕方を良く考えて
販売に臨んでました。
 
一方、営業マンBは、お預かりした物件の
キャッチフレーズも
 
「4LDK・日当たり良好・駅近し」
 
的なものだけで、写真も適当にボケかか
ったものを使い、販売をしてました。
 
同じエリアを担当していて、条件的に
はほぼ一緒にも係わらず、AはBの
二倍以上の成績を収めていました。
 
これは、一つの会社内での出来事ですが
会社単位でみると、販売方法にかなり
の差がでるのも事実です。
 
売主様は、最初の依頼で査定金額に気を
取られがちで、高く値段をつけたところ
がいい会社だと思い込んだりします。
 
実は、委託を受けてからが大切であり
、どんなに魅力的でお手ごろな物件でも
しっかりと広告しなければ販売は困難です。
 
販売方法には、大きく分けて4つの方法
があります。
 
1.既存客への紹介
2.インターネット広告
3.新聞広告
4.不動産流通機構への登録
 
1は既存客へダイレクトに紹介する方法
です。
 
不動産は希少性のある特殊な商品です。
 
どんな物件でも世の中に一つしか存在せ
ず、二つとして同じものはありません。
 
それ故に、
 
「あなただけにご紹介をします」
 
というフレーズが購入者心理を擽ります。
 
我々プロにとっても、最初にその物件が
売りに出されることを知り得たことが、
非常に価値のある情報だということは
言うまでもありません。
 
しっかりと購入見込み客を管理している
会社は、世に物件を出す前に、決まる
確立が非常に高いです。
 
弊社では、成約の20%が既存の見込み客
の方でご契約戴いてます。
 
購入見込みのお客様と物件をマッチング
されるシステムを導入しているため、
即座に見込み客に情報を送りることが可能
だからです。
 
本当の見込み客がどれくらい登録されて
いるかを確認してみるのも、業者を
判断する一つの材料になるでしょう。
 
2のインターネット広告は、自社HPを
はじめ、ポータルサイトへの登録が
あげられます。
 
函館、北斗、七飯地域では、函館発祥
のポータルサイトで「不動産連合隊」
が一番人気です。
 
こちらに登録されている業者かどうか
を、先ず確認して下さい。
 
ただし、ポータルサイトは複数の物件
が掲載されていますので、しっかりと
アピールしないと反響がとれない場合
があります。
 
同じ物件でも、ホームページへの掲載
の仕方では、反響が倍以上違ってきます。
 
業者へ頼んだ後に、物件が掲載されて
いるHPを必ず確認してみましょう。
 
もし、あなたの物件の移りが悪い、アピ
ールが不十分、写真が少ない、情報少ない
などあったら、すぐに連絡して改善しても
らってください。
 
情報を小出しにして、売れる時代ではない
です。
 
買う側は、より多くの情報を求めています。
 
あなたが買う立場だったらどうですか?
 
どんな良い物件でも、間取りも分からない、
建物の広さも分からない、写真はない、、、。
 
果たして、買う気になるでしょうか?
 
未だに、あまり情報を開示しないで売ろうと
する業者がいたりします。
 
ネット上であまりにも情報がないものは、
かえって敬遠されてしまいますので、注意
が必要です。
 
あなたの物件をどれだけアピールしてくれ
るのかを、しっかりと事前に見極めて下さい。
 
売主様は自分の物件に思い入れがあるよう
に、我々プロも一つ一つの物件を思いを込
めて大切に扱わせてもらっています。
 
販売が早期に成功するためには、手間隙
かけて、しっかりと販売していかなければ
ならないのです。
 
次回は紙面広告について、お伝えしたいと
思います。
 
それでは、来週の不動産成功ブログを
お楽しみに♪
 
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しております。
 
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