From:山下史昭
オフィスより、、、
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不動産会社にとって命最も重要になる
もの、それは【物件情報】です。
そもそも物件情報がない会社には、
誰も問い合わせはしてきません。
それでは、【物件情報】はどうやって
集めたらいいのでしょうか?
これが多くの不動産会社にとって、
永遠の課題です。
人脈型の情報収拾
物件情報を集める一つのやり方
としては、人脈による収集です。
多くの人と関わることにより、広く
情報を集めて、物件情報を集めて
いきます。
人脈で多くの情報を集めるタイプの
会社は、その多くは社長がキーマン
になります。
交際費はかかりますが、宣伝広告費
を低く抑えられるメリットがあります。
問題は人脈には限界があるため、
物件情報を集めても、販売する時に
情報が購入者に隈無く行き届きません。
店舗型の情報収拾
物件情報を集める集める二つ目のやり
方は、店舗集客です。
多数の店舗を出店することにより、
周囲の認知度高めていき、集客に
繋げていきます。
顧客の信頼度や利便性が向上する
ので、1店しかない会社よりも
物件情報が集まりやすくなります。
デメリットしては、人員が必要に
なるのと、ある一定数の集客が
なければ店舗経営できなくなります。
規模だけの拡大で店舗出店をして
いる会社は、売却のための費用を
十分かけられないため、サービス
の質が低下してしまいます。
広告費をかける
物件情報を集める三つ目の方法は、
【宣伝広告】になります。
不動産仲介業の売上は、仲介手数料
になります。
宣伝広告費の目安は、会社によって
異なりますが、実績のある会社では
売上の20%程度はかけています。
仲介手数料は、100%粗利益になる
ため、仕入れがありません。
其れゆえに、宣伝広告費が仕入れと
いう概念があります。
それにも関わらず、宣伝広告費を
掛けたがらない会社もあります。
宣伝広告をかけることで、広く
情報を集められ、それが購入見込
み客の集客に繋がります。
物件と買いたい人の数は比例する
不動産を購入したい方は、物件
情報が一番ある会社へ問い合わせ
してきます。
不動産売却を成功させようとする
なら、物件情報が豊富にある会社
へ依頼するのがベストです。
不動売却を依頼する会社を選ぶ時は、
どのように物件情報を集めているか、
チェックしてみて下さい。
そして、売却しようとする物件が
ある地域で、どこの会社が豊富に
物件を取り扱っているのかを、
チラシやインターネットで調べて
みることをお勧め致します。
次回の不動産売却ブログをお楽しみに♪
ー不動産売却の成功を願って
山下史昭
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