From:山下史昭
オフィスより、、、
不動産業者も物件獲得のために、必死になって営業をかけてきます。
真当な営業手法ならいいのですが、悪しき慣習で勧誘してくる業者も、
まだ多数おります。
その代表的なものとして、「値こなし」という手法があります。
売却を検討するお客様の中には、複数の会社に査定依頼します。
お客様が、査定を3社に依頼したとします。
A社は1,000万円、B社は1,300万円、C社が1,600万円
この中で、どの会社へ依頼しますか?
おそらく、C社と答える方が圧倒的に多いと思います。
「一円でも高く販売してくれる会社へお願いしたい」
と思う売主の心理です。
でも、そこに漬け込んで、高く査定してくる業者がいます。
それが、実はC社だったら…
C社は、最初から1,600万円では無理だと分かっていて、
高値で依頼を受けます。
売れないことを最初から分かっているので、最初から積極的な
販売も行いませんし、広告宣伝も出しません。
それで、数ヶ月が経ち、売主がしびれを切らした頃に、
「このままでは売れないので、値段を下げませんか?」
と提案してきます。
そして、時間をかけて、値段を下げていきます。
査定価格は買い取り価格ではありませんので、
高く査定をつけた会社が提示した値段で売れる
保証はないのです。
最初から、高い査定のところに依頼すると決め込んでいると、
引っかかってしまうので注意して下さい。
大手も使う手法なので、正直何を信用していいか、
分からなくなってしまいます。
これは、不動産会社のモラルを問われる行為です。
また、複数の不動産会社から査定を取る大事ですが、
競争させて査定価格をつり上げることがゴールに
なってはいけません。
あくまでも、相場を知り、不動産売却をしっかりと行なって
もらえる会社かを見極めることが大切です。
そして、査定価格と実際の成約価格には違いがありますので、
このことを理解した上で、正しい判断をするようにしましょう。
次回の不動産売却ブログをお楽しみに♪
ー不動産売却の成功を願って
山下史昭
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